2015年10月24日土曜日

両陛下の高級ビニール傘 ホワイトローズ

先日のテレビで、天皇両陛下が、水害で大きな被害を受けた茨城県常総市鬼怒川の決壊現場に近い三坂町地区を訪問され、雨が降りしきる中、両陛下は傘をたたみ、犠牲になった男性の遺体発見場所にむかって黙礼された。

この時、初めて気がついたのだが、両陛下の傘が透明なビニール傘。そういえば、園遊会で雨の時なども両陛下が使われているのは、透明のビニール傘。お顔が拝見できるようにという心遣いなのだと思う。

調べてみたら、このビニール傘はコンビニで売っている安価なものと違って、かなり立派なものだった。作っているのは、ホワイトローズという会社。日本で初めてビニール傘を作った会社だ。

両陛下が使っているビニール傘はただものではない。濡れてもベトつきにくく、70℃~-20℃まで耐える。

内側から風の抜ける「逆支弁」というのがあって、傘の中に入ってくる風をココから逃がすようになっているので、骨は折れにくくなっている。骨もグラスファイバーでできていて、折れにくく風を受け流すようになっている。

両陛下が持っているものなので、両陛下にあやかり買ってみようと値段を調べたら、値段もすばらしかった。


両陛下鬼怒川被災現場で



広島ブログ