2015年10月30日金曜日

子パンダがいっぱい 初公開

ぬいぐるみかと思うぐらい可愛らしい子パンダがいっぱい。中国・四川省パンダ保護研究センターで公開された今年生まれた6組の12匹の双子のジャイアントパンダの赤ちゃん。

生後1か月から3か月で毎日50グラムずつ体重が増えてすくすく育っていて、草の上に寝転がったり、仲間とじゃれあったりしている。

中国では今年に入って生まれたパンダの90%が双子だということで、専門家はこれだけ双子が生まれるのは珍しいとのこと。

もともとパンダの赤ちゃんは免疫が弱く、生存率を高めるために母親パンダの「初乳」を与えているという。

写真やビデオはインターネット上に公開され、センターは、パンダの名前を世界中から募集している。

ところで、日本では上野動物園に2匹、神戸の王子動物園に1匹、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドに7匹いて、和歌山では繁殖にも成功して昨年双子が生まれている。中国のパンダ外交と揶揄されるが、それでもカワイイものはカワイイ。

子パンダ


広島ブログ