2015年10月15日木曜日

イケア福岡新宮店に初めて行ってきた

スウェーデンの家具専門店、イケア(IKEA)の福岡新宮店に行ってきた。最近知り合いが行ってよかったというので、山口からはだいぶ遠いが行ってみた。

イケアは日本に宮城県仙台市、埼玉県三郷市、東京都立川市、神奈川県横浜市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市、と福岡新宮の支店があるだけなので、中国、四国、九州では福岡新宮店しかない。福岡新宮は2012年4月にオープンしている。

行ってみて、まず人の数に驚かされる。巨大な駐車場は満車で、店内は人だらけ。2階建てで、1階に雑貨、2階に家具がある。敷地はかなり大きい、今回どのようなものがあるか、さっと見るだけにしたのだが、それでも3時間くらいかかった。

日本にはない北欧のデザインや色使いのアイテムが安く手に入るというのがウケているらしい。確かにいい感じの大小の家具が、店内にうまく配置されている。見ているだけでもなかなか楽しい。

最近どこの町にも出来た家具店のニトリを10倍くらい大きくしたような感じで、無地のものが多いところは、無印良品ストアにも似る。

イケアには、レストラン、ビイストロ、スウェーデンフードショップなどがあり、食べ物も人が集まる理由。レストランは食堂のようになっていて、今回は食事後だったので、クランベリーチーズケーキ、サーモンマリネ、シナモンロール、とコーヒーにした。

1階にもビイストロといって、ホットドック(150円)、シナモンロール(90円)、ソフトクリーム(50円)などお安く買える。ホットドックとソフトを買ったが、こちらもなかなかイケる。

イケアには、スモーランドといって、「お子様お預かりサービス」やキッズが楽しめる場所もあるので、ファミリーでも長い間楽しめるようになっている。


IKEA

レストランにて


広島ブログ