2015年10月5日月曜日

「コブラ返り」「こむらがえり」どっち?? 罹った時のその対策も

人と話しているとき、足がつったと言う意味で、「コブラ返り」になったと言われて、「コブラ」だったかしら??自分も不安になって調べるハメになった。

ふくらはぎでつったとき、足先までいれるとヘビのコブラに見えるのかしら?など考えたが、「こむらがえり」が正解。「コブラ返り」ではまるで、プロレスのワザみたいではないか。

ただ、まわりに「コブラ返り」という人が1人2人ではない。調べてみたら、大阪など関西では「コブラ返り」で正しいみたい。

「こむら」というのは、「腓(こむら)」と書いて、ふくらはぎのこと。

「こむらがえり」は、ふくらはぎのひふく筋や神経が異常な緊張を起こし、筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になり、激しい痛みを伴う。

運動不足の人が運動したりすると起こりやすく、また立ち仕事の多い人やお年寄りに多くみられる。また、睡眠中にも起こりやすい。

睡眠中の場合、筋肉は弛緩しているのでどうして?と思うかもしれないが、ふくらはぎは案外緊張した状態にあるためだ。

では、「こむらがえり」になったら、どうするか?簡単なのは、足指を手で上に曲げるようにする。これで、アキレス健を伸びるようにする。座っているのであれば、その状態で足指を自分に向けるようにしながら、足を上げていく。これでも、アキレス健が伸びる。

こむら返りが起こりやすいのは運動不足が主な原因なので、ふだんからアキレス健を伸ばすストレッチ体操をしましょう。


こむら





広島ブログ