2016年6月23日木曜日

今回の北朝鮮のミサイル発射が示す従来にない脅威

北朝鮮が「非軍事目的の衛星の打ち上げ」としているロケットがついに日本の防衛能力を越えた。これまでは、日本には迎撃システムSM3やPAC3でなんとかなると思っていたが、これらで迎撃できないようになってしまった。

北朝鮮は、新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」を2発を22日に発射し、23日戦略弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表した。これまで何度も失敗してきたが、ついに1段上のレベルになった。

高度1400キロ余りまで上昇し、400キロ先の目標水域に着弾した。この高度まで上がって、日本に落とされると、日本の迎撃システムは追尾できない。

防衛省は飛行可能距離2500キロ─4000キロと推定している。日本全土、さらに米領グアムまで射程に収まる。

北朝鮮は一方、水爆実験にも成功していると発表している。韓国は水爆の成功は懐疑的だが、北朝鮮のミサイル技術の今回の向上で、核弾頭をつけて飛ばすかもしれない脅威が目の前に迫ってきている。



広島ブログ