この前のNHK番組ガッテンのテーマが話題になっているらしい。まぶたのたるみをなくすと、頭痛、肩こり、腰痛が改善するという目からウロコのような話。
加齢が原因で誰でもまぶたがだんだん下がってくる。この眼瞼下垂症がひどくなると、まぶたが閉じたままになって、前が見えなくなることもある。
若い人でも、アトピーや花粉症でまぶたを擦る習慣がある人や、コンタクトを使っている人は眼瞼下垂に早くなる。
まぶたが下がっているかのチェックは、顔に緊張を与えない状態で、鏡を見て黒目が丸く全部みえるかどうか。もし、上まぶたがかぶさって黒目が全部見えない場合は下がっている。
上まぶたが下がっていると、視界が制限されるので、無意識に眉を上げてまぶたを開こうとしたり、あごを少し上げたり、さらに猫背になったりする。これが、頭痛や肩こり、猫背からの腰痛を発生させる。おでこにしわがある人は、眼瞼下垂かもしれない。
眼瞼下垂が頭痛・肩こりや腰痛の原因になっている場合、二重手術でまぶたを上げると解消する。手術代は、日帰り&両目で、15,000円~5万円程度。
しかし、手術はどうも。。と尻込みする人には、二重のためのメイクで使う糊やアイテープを使ってもまぶたは上げることができる。手術に近い効果が期待できるわけだ。
昨日、お店に「二重用の糊」を求めて行くと、店員さんに「ガッテン見ました?」「今これが売れているんですよ」と言われた。
目をぱっちりさせて、頭痛・肩こりが治ればいうことはない。しばらく試してみます。