2018年12月16日日曜日

佐世保九十九島動植物園「森きらら」に行ってきた



もう少し前ですが、佐世保市にある九十九島動植物園「森きらら」に行ってきました。

長崎県の動物園は,西海市の「バイオパーク」と佐世保の「森きらら」があります。

中国人らしき外国人も多くいて、人で賑わっていました。ゲートのそばにある駐車場は満車で,そこから坂をだいぶ上がった第2駐車場に車を駐車し,そこからシャトルバスでゲートに移動。

動植物園内の動物の種類は多く,65種264点,植物も熱帯植物やバラなど2,1000点。

ここの目玉の1つは「ペンギン館」。日本最大のペンギン専用の水槽があり,ペンギンを上から下から横からと自在に観察できる。下から見ると,ペンギンが空を飛んでいるように見える。

クロハゲワシは,日本で「森きらら」だけでしか見られないそうだ。その眼光が怖い(↓)。はるか上空から獲物を見つけるにはこの目が大事なんでしょうね。

ミーヤキャットの1匹が体重計の上を占領している写真を撮って帰ったら(↓),同じような絵がネットにあったので,いつも体重計に乗っている子がいるみたい。

長崎県の対馬にいるツシマヤマネコがいた。日本の絶滅危惧種のネコは,ツシマヤマネコと西表島のイリオモテヤマネコだけ。

九十九島動植物園「森きらら」のHPはココ




広島ブログ