2018年12月3日月曜日

ファストフードとファーストフード:どっち?



英語ができる人ほど、「ファストフード」と「ファーストフード」の違いが気になるはず。

発音から、「first」「fast」が相当しそうですが、どちらが正しいのでしょうか?

実は、TVで以前は「ファーストフード」と表記・発音していた。ところが、最近は「ファストフード」に変わったらしい。

注文してから短時間で食べられる手軽な食事のことなので、英語は「fast food」が正しく、発音は「ファストフード」。

ということで、TVでも「ファーストフード」から「ファストフード」に変更になった。

「ファストファッション」という言葉もあるが、こちらは最新の流行を採り入れながら低価格にした衣料品ブランドのことだが、「ファストフード」のように気軽に手に出せるというくらいの意味かしら。

ところで、「ファストフード」というのは、マクドナルドなど外国のものと思うかもしれませんが、日本にはすでに江戸時代から蕎麦、天ぷら、寿司、おでんなどの手軽に素早く食べられる屋台がありましたね。



広島ブログ