2018年12月20日木曜日
今さら聞けない:車で「追い越し・追い抜き」の違い
免許をとったすぐあとなら,誰でも答えられるでしょうが,「追い越し・追い抜き」の違いはなんでしょうか?
言葉だけを聞くと,一緒みたいですが,「追い越し車線」と言いますが,「追い抜き車線」とは言いませんよね。
「道路交通法第28条」には、「車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両の右側を通行しなければならない。」とあります。
2車線の場合,前にいる車を追い越すには,右車線に車線を変えて前に出ますね。
このように,車線変更して前の車より前に出るのが「追い越し」で,最初から右車線にいて,車線変更なしに前にいた車より前に出ることが,「追い抜き」になります。
日本では左車線の車が,右車線の車を追い抜いても違反ではないですが,外国では違反になるところもあります。
実は,日本でも「追い抜き」が違反になる場合があります。
「道路交通法第30条」で,「車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に30メートル以内の道路の部分においては、(途中省略)、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない」
横断歩道の手前30メートル以内の場所では,歩行者がいるかもしれないので,追い抜きは違反ということです。もちろん,追い越しも禁止。