2018年12月24日月曜日

今さら聞けない:使うと便利なテレビのdボタン



先日,「Amazon FireTV stick 4K」がやってきて,新しく買ったTVにインストールしたことを書きました。

実は,dボタンは今まで使ったことがなかったので,「Amazon FireTV stick 4K」がやってくる前に,新しいTVをネットに繋いで,dボタンが使えるのを確認していました。

離れた部屋から長いLANケーブルを引っ張ってきたのですが,繋ぐと案外簡単にdボタンは使えるようになりました。

ただ,有線で配線するのは現実的ではありません。

TVのLAN端子につけて無線にするタイプのものもありますが,それを探しているタイミングで現れたのが,「Amazon FireTV stick 4K」。

「Amazon FireTV stick 4K」は,無線のネット経由で配信映画を見ようと思って購入したもので,TVの映像入力端子のHDMIに繋ぐのでどうかなと思っていたら,dボタンが使えるようになっていました。

今回,dボタンをしばらく使ってみたのですが,案外便利です。

TVリモコンのdボタンを押すと,天気予報、交通情報、最新ニュースなど色々出てきます。

ドラマの登場人物の説明や相関図まで出てくるし,昨日の全日本フィギュア選手権の時,選手の紹介やそれぞれの技の点数やその順位も見れて便利。

また,dボタンは情報を送ることもでき,クイズに答えたり,年末にある「NHK紅白歌合戦」では、紅組・白組の投票もできるそうです。





広島ブログ