2014年11月17日月曜日

ゆるキャラグランプリ2014:優勝は「ぐんまちゃん」

「ゆるキャラグランプリ2014」の優勝者が、愛知県常滑市の中部国際空港にある特設会場で決まった。群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が今年のグランプリに輝いた。

ご当地キャラや企業キャラ約1700体が参戦した。過去3回の「ゆるキャラグランプリ」ではネット投票だけだったが、今年は初めて決選投票の得票数も合算して最終順位が決められた。決選投票の1票はネット投票の2票に相当する。

ぐんまちゃんは、ポニーをモチーフに1994年デビューした。当時は「ゆうまちゃん」で、08年に現在の名前になった。昨年は3位だったが、今年はネット投票でも1位で、最終得票数は100万2505票。

準グランプリの「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)が83万5981票、3位は「みきゃん」(愛媛県)だった。

4位以下は次のとおり。Hobenさんが応援していた「しまねっこ」は7位だった。ちなみに山口県の「ちょるる」は参戦していない。詳細は以前のBlog参照ココ

・4位:高知県須崎市の「しんじょう君」
・5位:京都府宇治商工会議所の「チャチャ王国のおうじちゃま」
・6位:栃木県大田原観光協会の「与一くん」
・7位:島根県観光キャラクターの「しまねっこ」
・8位:栃木県の「とち介」
・9位:神奈川県厚木市政策部広報課の「あゆコロちゃん」
・10位:静岡県磐田市の「しっぺい」


ぐんまちゃん


群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」

広島ブログ