2015年11月14日土曜日

卵かけご飯にあう卵に出会う

もう少し前に佐賀県の温泉に行ったとき、この宿が朝ご飯の「卵かけご飯」を売りにしていた。特別な卵ということで、食べてみると、確かに卵の味が濃厚でうま味も十分。

日頃、スーパーの目玉や特価の卵ばかり買っているので、もしかしたら、卵にもランクがあって、おいしさがだいぶ違うのかもしれないと、思い至った。人生長い間、卵にこだわることなくやってきたので、「思い至った」のだ。

そういえば、卵売り場には、こんなお高い卵を誰が買うのかと、これまで思っていた卵が確かに売られている。

それまでの認識は、ヨードなど栄養強化してある卵なので、お値段が高いくらいに思っていた。(たしかに、ヨード強化卵、ビタミン強化卵などある)

「思い至る」と、買ってみるしかない。3倍の値段がする卵だったが、買って、さっそく卵かけご飯にした。たしかに、温泉で食べたようなうま味の濃厚な美味しい卵かけご飯になった。

ただ、この卵、すき焼きのような味の濃い料理の場合は、あまり効果がないことも分かった。卵かけご飯専用に時々、お高い卵も買っていこうと思った。

ところで、最近は卵かけご飯専用のだし醤油があることも今回知りました。

最後に、ちょっとした知識を。生卵とゆで卵のどちらが栄養価が高いでしょうか?なんとなく生の方が効きそうですが、答えは、同じ。ゆで卵ではタンパク質が変性していますが、アミノ酸の数でみると変わらない。


卵かけご飯


広島ブログ