2015年11月19日木曜日

知らなかった:ダッシュ島は山口と愛媛の間の島だった

「ザ! 鉄腕! DASH!!」は、ご存知のとおり、 1998年から日本テレビ系列で日曜19時からのゴールデンタイムに放送されているTOKIO出演の番組。

看板企画だった「DASH村」は、農家の仕事をTOKIOが体験していく楽しく学べる企画だったが、3.11の福島原発事故で避難地区に指定されて終了した。場所がどこかはずっと公表されていなかったが、事故で明らかになった。

現在の看板企画の1つは、「ダッシュ島」。無人島でTOKIOがこれまで番組で得た知識・技術を結集して開拓し、島に「小さな日本」を作ることを目指す、というもの。基地となる舟屋、井戸やトロッコの線路などを建設したり、自然からの食料を開発している。

さて、この「ダッシュ島」の場所についても公開されていないが、たまたま知ることになった。

場所は、瀬戸内海、山口県周防大島と愛媛県松山市との間の由利島(ゆりじま)。愛媛県松山市に属する。大小二つの島が砂州でつながった形をしていて、それぞれ大由利、小由利と呼ばれている。

Googleマップのココで航空写真がみれるので、これを拡大してみてほしい。現在番組中で開拓中のトロッコの線路がしっかり見える(↓)。

TOKIOが通いやすい東京の近くにあるとばかり思っていたので、瀬戸内海とはビックリした。地震でDASH村がダメになったので、地震や津波が来ないところとして選んだのかもしれないですね。


ダッシュ島2

ダッシュ島1
ダッシュ島3


広島ブログ