2015年11月3日火曜日

キリンの赤ちゃんに「ゴロウマル」と命名

浜松市動物園で9月に生まれたアミメキリンの雄の赤ちゃんの名前が、「ゴロウマル」に決まった。ラグビーのワールドカップで活躍した、五郎丸歩選手にちなんだ名前だ。

同園で生まれたキリンは、その年に活躍したスポーツ選手の中から入園者の投票で決めるのが慣例になっている。父親の名前は石川遼から「リョウ」。

今年活躍中のスポーツ選手の名前「ゴロウマル」「ケイ」「ユズル」「キリュウ」(どの選手か分かるでしょうか?)の4候補の中で、入園者による投票が行なわれた。

赤ちゃんは9月18日生まれ。公開が始まった10月3日から25日まで投票を受け付けた。投票総数2165票のうち、「ゴロウマル」が773票で1位となった。

「ゴロウマル」は、生まれた時1メートル30センチぐらいで、現在2メートルに成長していて、人間の五郎丸選手を越えている。大人になると5メートルを越え、ラグビーのゴールのクロスバーの高さの3メートルを優に越える。

母キリンから母乳をもらうのは、1年くらいで、それまでは赤ちゃんということらしい。





広島ブログ