2015年11月28日土曜日

人気の別府明礬(みょうばん)温泉に行ってきた

人気の別府明礬(みょうばん)温泉に行ってきた。別府の温泉は、別府八湯と言われるぐらい様々な泉質の温泉が集合している。典型的なのは「地獄めぐり」で、ほぼ同じ場所に様々な泉質の湯が湧き出ている。

明礬温泉で泊まったのは、「ホテルさわやかハートピア明礬」で、元々は「厚生年金ハートピア別府」という公共の施設だったもの。内湯は透明の炭酸泉。外にある露天風呂は白濁した硫黄泉で、大きくないが泉質はすばらしい。

隠し戸があって、そこをくぐると露天になっている。ここは外湯になっているので、宿泊しなくてもお湯に入ることができる。

すぐそばには、わらぶきでできた「湯の花小屋」がたくさんあった。小屋の中に青粘土を敷き詰め、粘土の間から成長してきた結晶を集めて、湯の花やミョウバンを採集する。ミョウバンは、江戸時代は幕府の専売品になり、薬、火薬、染め物に使われた。

お土産店もいくつかあり、おススメは地獄プリン。絶品でした。

湯の花は安く売っていたので、袋に入った分を買った。後日、自宅の風呂で使ってみると、ほのかに硫黄の匂いがする少し白濁したお湯になった。しっかり暖まるお湯になった。


勝手な温泉評価:★★★★☆

泉 質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・硫黄泉・炭酸水素塩泉、pH6.5
泉 温:源泉57.3℃

<効能>
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢 性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、 慢性皮膚病、動脈硬化症 など

ホテルさわやかハートピア明礬
〒874-0843 大分県別府市大字鶴見1190番地の1
TEL:0977-66-1321(代) FAX:0977-67-4844
URL http://www.sawayaka-hotel.jp



 外湯の1つ。隠し戸が開いているのが見える。



隠し戸を開けると外は露天になっている。
















湯の花小屋





小屋の中の湯の花

広島ブログ