2015年11月11日水曜日

流行語大賞50語が候補に:いくつ分かりますか?予想は?

今年最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の「現代用語の基礎知識 選 2015ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語(↓)が、同賞事務局より発表された。いくつ分かりますか?

毎年、この時期に流行語が発表されると、1年間であんなことがあったとか、いろいろ思い出すのでありがたい。大賞は、1日に発表されるとのこと。

一昨年の大賞には、「じぇじぇじぇ」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「倍返し」の4語が同時に選ばれた。また、昨年の大賞には、「集団的自衛権」と、「ダメよ~ダメダメ」が選ばれた。いずれも、その年を代表するインパクトのあるものだった。

ノミネート50語をみると、芸能関連から「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ」や「安心して下さい。穿いてますよ」、スポーツ関連からラグビーの「五郎丸ポーズ」「ルーティン」、福山雅治の「福山ロス(ましゃロス)」、ピース・又吉直樹の「火花」も選ばれている。

社会関連では、「戦争法案」、「粛々と」「爆買い」、新国立競技場の「白紙撤回」、や2020年東京五輪の「エンブレム」もノミネートされた。

さて、ノミネート50語(↓)のうち、いくつお分かりでしょうか?また、大賞の予想は?

個人的には、ラグビーを今後盛り上げたいので、「五郎丸ポーズ」。「安保法案」があれば、それかもしれないと思ったが、「戦争法案」ではダメでしょ。「エンブレム」も面白いが、作者個人攻撃になるのでダメ。案外、「爆買い」が無難か?今年から本格化した「ドローン」もアリか?

  1. 爆買い
  2. インバウンド
  3. 刀剣女子
  4. ラブライバー
  5. アゴクイ
  6. ドラゲナイ
  7. プロ彼女
  8. ラッスンゴレライ
  9. あったかいんだからぁ。
  10. はい、論破!
  11. 安心して下さい。穿いてますよ。
  12. 福山ロス(ましゃロス)
  13. まいにち、修造!
  14. 火花
  15. 結果にコミットする
  16. 五郎丸ポーズ
  17. トリプルスリー
  18. 1億総活躍社会
  19. エンブレム
  20. 上級国民
  21. 白紙撤回
  22. I AM KENJI
  23. I am not ABE
  24. 粛々と
  25. 切れ目のない対応
  26. 存立危機事態
  27. 駆けつけ警護
  28. 国民の理解が深まっていない
  29. レッテル貼り
  30. テロに屈しない
  31. 早く質問しろよ
  32. アベ政治を許さない
  33. 戦争法案
  34. 自民党、感じ悪いよね
  35. シールズ(SEALDs)
  36. とりま、廃案
  37. 大阪都構想
  38. マイナンバー
  39. 下流老人
  40. チャレンジ
  41. オワハラ
  42. スーパームーン
  43. 北陸新幹線
  44. ドローン
  45. ミニマリスト
  46. ルーティン
  47. モラハラ
  48. フレミネー
  49. サードウェーブコーヒー
  50. おにぎらず

五郎丸ポーズ


広島ブログ