2017年7月30日日曜日

秋吉台花火大会に行ってきた 2017


29日、秋吉台花火大会に行ってきた。観覧するのは、秋吉台展望台付近。山の上の花火大会は珍しい。

日が出ている間は暑いが、日没後は肌寒いくらいになった。秋吉台は、草原になっているので、昼間太陽が当たっても、地面がそれほど暖かくならないからかも。

他の花火大会と比べ、観覧するところから花火までの距離が近く、花火の燃えかすが顔に振ってくるほど迫力いっぱい。

今年は、福岡のアイドルグループのLinQスペシャルライブが最初にあった。5年前にも秋吉台花火大会でやったそうで、それ以来レーザーショウに流れる音楽もLinQのものになったそうだ。

20時、美祢市の市長、LinQ、美祢市の新キャラ「 こぶっちゃん」、皆と一緒に大声でカウントダウンして始まった。

最初はレーザーショウ。レーザーを見やすくするのに、まず少しだけ煙がまかれる。内容は年々良くなってきていて、音楽とレーザーと花火の迫力は花火だけより上になってきた。

山口県では唯一という二尺玉の打ち上げの前にも、カウントダウンがあった。二尺玉は重さ80kgの花火で、飛ばす高さも500m以上、広がったときに480mになる。耳にくるドーンという爆音もお腹にまで響くほど。見ている皆で「お〜」と言って、それから拍手になった。


美祢市の新キャラ「 こぶっちゃん」。奈良県のキャラ「せんとくん」と兄弟か?
LinQ のライブ。

















ド〜ンと迫力ある花火です。















YouTubeにアップした花火の動画です。花火も素晴らしいですが、観覧する人の歓声が感動的。



広島ブログ