2017年7月9日日曜日

今年発見された変テコ生物 厳選いきもの 2017


生物の新種はまだまだ見つかっている。珍しい新種トップ10が発表された。

米ニューヨーク州立大学の国際生物種探査研究所(IISE)は、2008年から毎年その年に発見された生物の新種のうち珍しい新種トップ10を発表していて、その2017年度版が発表された。

ここ10年間で世界で発見された新種は20万種。ただ、同時に絶滅する種もそれを上回る。新種トップ10のうち、これはというものをご紹介します。


ザ・デビル・オーキッド

オーキッドはランのこと。南米コロンビアで発見された。紫色の花弁中心部分をよく見ると、悪魔の顔が見える。





















ハリー・ポッター・スパイダー

夜行性のクモで、体長は7ミリほど。映画のハリー・ポッターに出てくる「組み分け帽子」に似ているところから名前がついた。(ホグワーツ魔法魔術学校の寮の組を決めてくれる帽子)。枯れ葉に擬態しているらしい。インド、カルナタカで発見された。




ピンク色の「木の葉そっくり」ツユムシ

マレーシア、ボルネオ島北部で発見された。ツユムシは、キリギリスの仲間。体長約4センチ。木の葉の葉脈までしっかりあって、擬態していることがわかる。





















ドラゴンアリ

 米国人気TVドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」というドラゴンに似ているからついた名前。アリの背中や肩に、独特のトゲがある。パプアニューギニアで発見された。






















414本の足を持つヤスデ
 米国カリフォルニアのセコイア国立公園内の洞窟で発見された。414本の足と4本のペニス(生殖器)があるヤスデ。






















発表されたTOP10全部を見たい人はココへ。山口ブログ



広島ブログ