2017年7月12日水曜日

小倉城にGo! これはオススメ。「水環境館」


小倉城に行った時の話。小倉城のすぐ横を流れる紫川を渡っているとき、川沿いに「水環境館」というのがあった。

下に向かって階段があって、ほとんど人が出入りしていない。期待せずに入ってみた。

「河川観察窓」では、大きな窓ガラス越しに紫川の中が見える。水族館の大型水槽と違って、これはなかなか珍しい。水は濁っていたが、大きなスズキがいた。

「紫川生きもの紹介コーナー」には、紫川に棲む生きものがたくさん展示されていた。多数の魚、ドジョウ、ムツゴロウ、多種のカニ、多種のカエル、ヘビ、トカゲなど、ちょっとした水族館。

カレイの水槽には子供のカレイがたくさん水槽に入っていた。カレイは外をちゃんと見ているみたいで、手を近づけるエサと思うのか、追随する反応をするのが面白い。

他にも、紫川の水位や水質などのデータがリアルタイムに画面に映すところ、発電体験アトラクションやデータコーナーなどがあって、面白かった。

曜日によっては、「ちりめんモンスターを探せ」など子供用のイベントもやっているみたい。

入場は無料で、学んで遊べて、エアコンもきいているので、子供さんと一緒に時間を過ごすにはよいかも。オススメです。


北九州市 水環境館
北九州市小倉北区船場町1-2/TEL 093-551-3011
開館時間:午前10時~午後7時 (休館日:年末年始)



ムツゴロウです。
 たくさんの水槽に生き物がいます。
大水槽です。


広島ブログ