2017年7月31日月曜日

アリの巣コロリが爆売れしているらしい


「アリの巣コロリ」「アリの巣退治」などアリ駆除剤が爆売れしているらしい。これに伴って、フマキラーなど「ヒアリ関連銘柄」の株も急上昇している。

理由は、ヒアリが日本に上陸していることが、福岡、神戸、大阪、名古屋、横浜、東京で見つかり、すでに繁殖しているらしいと、連日のようにニュースがあるからだろう。先日は、北九州、大分でも発見された。

多分中国経由で、コンテナーについてやって来たらしい。ヒアリはもともと南米産だが、今は中国まで拡散している。ネット上で「日本に来たヒアリは中国の陰謀ではないか」という人もいるぐらい。確かに「生物兵器」になりうるかもしれないですが。。ちょっとネ。

アジアで最初にヒアリが見つかったのは、台湾。中国でも、2,000年頃からヒアリが繁殖を始めたようで、繁殖拡散を防ぎきれなかった。

米国でもヒアリの被害は深刻。ヒアリに寄生する天敵のノミバエを活用し始めている。日本の場合、ノミバエを導入すれば、生物環境を変えることが問題になる。

アリ駆除剤は有効かもしれないが、無害な日本アリまでも駆除してしまうことになる。アリは、土壌にある有機物を分解するのに貢献しているので物質循環を考えると、むやみに絶滅させては大変なことになる。

ヒアリの侵入を水際で防げればよいが、多分すでに遅いでしょう、10年後には自分の庭でヒアリにあって「ヒヤリ」ということになるのでしょうね。





広島ブログ